fc2ブログ

“吉ヶ原駅” で “初恋の人” を送る





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

■今日も “盆栽ネタ” がありませんので、昨日に続き昔話です。

今日は、中学生時代 (60年程前) のお話です。

中学校は岡山県久米郡 “柵原町立・吉岡中学校” に1961 (S36) ~ 64 (S39) 年まで在籍しました。 (現在は統合され “柵原中学校” に!)

1961年、中学生に成った私は人並みに “初恋” を経験しました。
“久木小学校” 出身の “SSさん” です。

“吉ヶ原小学校” の同窓生80数名から中学校では280数名に成ったのですから色んなことが新鮮でした。
“SSさん” は特に可愛いとか感じませんでしたが、活発な娘でしたので直ぐにファンになりました。

でも恋い焦がれると言ったことではなく、恋心を抱いた程度です。
ただ気になるのでよく口喧嘩をしました。
“SSさん” も私の気持ちは薄々分かっていたのでしょうが、私などその対象ではなく単に口喧嘩相手だったんでしょう。

当時 “柵原鉱山” は一次の低迷期にだったのか、人員整理がありました。
中学2年生の折 (昭和37年) 、“SSさん” のお父さんも大阪方面に転職することになりました。
しかし昭和41年には “最高出鉱” がありました。 皮肉ですね。

友達からいついつ “片上鉄道” で大阪に行くとの情報が入りましたので、“吉ヶ原駅” まで友達と見送りに行きました。
彼女のお宅は “藤原” でしたから “柵原駅” からの乗車です。 お母さんもご一緒でした。
“吉ヶ原駅” には彼女の友達が一人見送りに来ていて、気動車が入ってきて停車すると 「○○君が見送りに来てるよ!」 とでも言ったのでしょう、私の方へ顔を向けビックリし嬉しそうな顔をしました。

私は “ヘタレ” ですからホームまで出て行く勇気が無くて、柵の外からの見送りです。 8m 位の間隔があったでしょうか!
発車ベルが鳴り気動車が動き出すと私は一生懸命手を振りました!
彼女も友達にではなく私に向かって窓から身を乗り出し手を振り返してくれました。
FC0983-01.jpg
FC0983-02.jpg

● “吉ヶ原駅” は “菊池桃子” さんの “グリコ・ポッキーチョコ” のCMが有名です。
 ・https://www.youtube.com/watch?v=_vbLl3OZ9WM
気動車が見えなくなると寂しくはありませんでしたが、これで最後なのかな~と思いましたね。

中学3年になると大阪~奈良~京都への2泊3日の “修学旅行” です。
1泊目が大阪でしたが、夜は “大阪球場” の “プロ野球観戦” に行きました。
地下鉄に初めて乗り、大阪球場の狭くて “すり鉢状” の球場がメッチャ大きく感じました。 “鶴岡監督” を見て感激したり “ハドリ” がホームランを打ったり・・・とても楽しい時間を過ごしました。

観戦後宿に帰って来ると “SSさん” の友達が彼女からのお土産を持ってきてくれました。
とても嬉しかったですが、会えなかったことがとても残念でした。
今も捨てては無いですが、どんなお土産だったのか・・・

彼女とは “高校生” の時、偶然に一度会いました。
“吉ヶ原駅” 前道路突き当りに “散髪屋” がありました。 散髪後外に出ると隣の “食堂” から、突然彼女が出てきて 「○○君!」 と声を掛けて来ました。 突然のことでビックリしましたが、久し振りなので店の中に入り列車の発車時間まで話をしました。 高校生となり夏休みを利用して昔の友達を訪ねて来ていたんでしょう。
何の話をしたか覚えていません。

就職して一度電話を掛けた事がありますが、私が “夜学” に行っていたため会うことも無く電話だけで終わりました。

以上が私の “初恋物語” です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!(^^)!私も初恋を思い出しましたw全ポチ凸

No title

ブログ記事を読んで中学生の頃を思い出しました。写真館のN子ちゃんどうしているかな(^^♪

ナイス&村ポチ¶

No title

こんばんは。
皆さん初恋を思い出されているようですが、
私は大学時代に振られた相手と駅で別れる時、精一杯格好つけたことなんか思い出しました。もうあんな感情どこにもないですねえ(笑)

No title

こんばんは
 いい思い出ですね 私も高校時代演劇部で夜遅くまで練習して毎日遠くの家まで自転車でガードして送ったことを思い出しました 

No title

私にも似たような思い出があるので、じっくり読まさせて頂きました。こういったエピソードと共に、片上鉄道が走っていたのですね。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR