fc2ブログ

「まゆみちゃん」実1コの寂しい “実生り姿”





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

どうも “まゆみちゃん” の育て方が苦手です。
この樹、素材の良い所で “取り木” して作出しましたが、一向に元気に成りません。
辛うじて “芽吹き”・“開花”・“実生り” はするものの、全てがもう一つ・・・
“枝抜き痕” も綺麗になりませんし・・・(“まゆみちゃん” の性を知らなかったので)
今年は 実1コ の寂しい “実生り姿”・・・・・、“剪定” しておきました。

FC0980-01.jpg
FC0980-02.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはー!(^^)!
真弓の実付きは隔年の感じになりますよねー♪全ポチ凸

No title

実が一個貴重ですよ。


村ポチ

No title

こんばんは。

先日、久しぶりに会の会長に電話してお話を聞きましたが、今年は実ものが悪いとの声が多く聞かれるようです。
やはり気候のせいもありそうな気がします。

No title

こんばんは
 いやいや一個の実でも十分に見られますよ 見事なものです 私も作っていますが芽数が多く茂っています このように枝を少なくするといいのですね 
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR