fc2ブログ

水通しの悪くなった「寒グミ」植替え





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

先日の体調不良時、“水遣り” だけは欠かさずしていましたが、“小葉性寒グミ” 養成木の “水通し” が悪く葉っぱが垂れていました。
この状態を放って置くと何れは枯れてしまいそうでしたので “植替え” しました。
2010年 “挿し木”、2013年 “PB植え” 以来 “植替え” しておりませんのでカチンカチンでしたが “PB植え” ですので鋏で切り取り出しました。
当時の記事を今確認しますと “根上がり” を作る心算だった様です。
 ・2013/04/27 https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001/entry-12467848462.html
“根捌き” で太いゴボウ根が4本ありましたから何だろうと思ってました。
今回は “根上がり” 作成中のことをスッカリ忘れ “半懸崖樹” として “剪定”・“植替え” しました。

● 写真5枚目、この “鋳込み色鉢” にも “捺し落款” があります。
色んな角度にしてみましたが読めません・・・「苑」の文字がある様な!
FC0808-01.jpg
FC0808-02.jpg
FC0808-03.jpg
FC0808-04.jpg
FC0808-05.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。ました
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます
 寒グミの植え替え 葉物で植え替え少し遅いようですが 大丈夫でしたか 根がたくさんあるので大丈夫でしょうね 

No title

わたしは今年寒グミ一鉢も植替えをしていません。

村ポチ

No title

こんばんは。
植替え間に合って良かったですね^^
この春は水切れをいくつかやらかしていて、枯れそうなものも出してしまいました(汗)

村ポチです、おやすみなさい🌃✨

いつもありがとうございます。

こんばんはー♪ 植え替えお疲れさまでした
全ポチ凸

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

寒グミくん、サッパリとして素敵になりましたね。
半懸崖・・・好きです。

ポチ
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR