FC2ブログ

「藤」雨の為 “剪定” のみ





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

今年は “藤” の開花が早かったですが、綺麗な花を十分楽しみました。
写真ではそんなに感じないんですが、“藤” の花が色褪せて来ました。
シッカリ楽しんだので “剪定”・“植替え” をと思い取り掛かった途端雨!
“藤” の “植替え” はメッチャ手間が掛かりますので、仕方なく “剪定” だけして終了しました。
“鉢” は写真の “中国絵鉢” を考えています。
メッチャ安物ですが、“中国” 設備担当の上司がお土産として買ってきてくれましたので大事にしています。 因みに私は “韓国” の設備担当でした。

15・6年前ですが、勤めていた会社が “中国” と “韓国” 企業とそれぞれ合弁して化学設備を導入したことがありました。 その時の設備担当者でした。
FC0804-01.jpg
FC0804-02.jpg
FC0804-03.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。ました
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

楽しめて良かったですね。来年は鉢替えで更に映えるでしょう。

村ポチ

No title

こんばんはー
今年も藤の花を楽しめて良かったですねー。中国絵鉢も合いそうですね♪全ポチ凸

こんばんは

フジの花魅力ですね!

村ポチです!

No title

こんばんは。
藤。花後かなり詰めちゃうんですね。
適当にやっていたので勉強になります。
うちのも今年は植え替えようと思います。

お土産の鉢、頭で合成すると藤と合いそうで楽しみですね^^

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

植替え作業・・・雨で中断でしたか?
藤くんも、楽しみにしていたでしょうが・・・
晴れた気持ちの良い日に、やってもらいましょうね!

ポチ

No title

こんにちは
 藤の植え替え 小さいのに花が沢山咲いた後の植え替え 根もしっかりしていていいですね 幹の根元にビニールがまいてあるのはなぜですか 
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR