FC2ブログ

「黒松」(No.092) の遅い植替え-2





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

“黒松” (No.092) の “植替え” です。
鉢から抜くと黒っぽい “根鉢” そして “菌根菌” もありませんでした。
でも “ローソク芽” は極普通に伸びています。 問題なしと判断し “根鉢” を一回り小さく切取り!
“鉢替え” せず “虹泉さん” の丸鉢に “植付け” ておきました。

天が少し密なので “枝抜き”してやらないといけませんね。

FC0801-01.jpg
FC0801-02.jpg
FC0801-03.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。ました
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます
 松の植え替えは必要ですね 特にそこが細くなった鉢は水不足に注意しないとすぐ枯れますからね 私も昨年相当植え替えしたので 葉の色芽吹きがよくなりました 

No title

黒松の植替えに

ナイス&村ポチ¶

No title

こんばんは。
上だけ見ると何の問題もなく見えますね。
うちも黒松は菌根菌ほとんどつきませんが、どうみても樹勢があるのであまり気にしていません。
菌根菌、必ずしも必要でも無いのかな?と思いはじめています。
あるに越したことはないのですが。

こんばんはー♪ 植替えお疲れ様です。立派な幹の黒松ですねー🤗菌根菌はない様ですがとても元気そうですね😊全ポチ凸

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

小さいのに幹の太い立派なクロマツですね。
葉も短くて・・・素敵です。

ポチ
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR