fc2ブログ

おもしろ樹形「寒グミ」の-葉刈り・剪定





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

“ヤフオク” で10年前に入手した “寒グミ” です。
面白い樹形だな~と思い入手しました。
紹介写真では気が付きませんでしたが芯に “腐れ込み” がありました。
(ヤフオク出品の “寒グミ” にはこれが多い!)
仕方が無いので改作しました。 シャリ加工したんです。
 ・2011/03/14 https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001/entry-12467778006.html
以後腐れの拡大は無く順調に育っています。
例によって “葉刈り”・“剪定” をしておきました。 “実生り” は3コでした。

FC0764-01.jpg
FC0764-02.jpg
FC0764-03.jpg
FC0764-04.jpg
にほんブログ村 の花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
 太い4本の根が面白いですね ここまで作るのに年収がかかったことでしょうね 

No title

良く出来ていると思います。


村ポチ

No title

こんばんは。
10年経ても腐りがあまり進行していない様に見えます!
防腐作業がうまく行っているのでしょうね^^
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR