fc2ブログ

「渡辺正山」さんの “手造り鉢”-3





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

今日ご紹介するのは、昨日アップしました “半懸崖・黒松” 用に1995年に制作頂いた “特注鉢” です。
“朱泥外縁下帯切り足正方鉢”、私が “図面” を描き造っていただきました。
ご紹介している“正山さん”の鉢は全て “完全手造り” の “特注鉢” です。

この鉢、“古渡鉢” の写しですが、“半懸崖・黒松” は既に “正山鉢” (烏泥正方) に植え付けており (7枚目写真) 私の感覚では “朱泥正方鉢” (6枚目写真) よりも樹にピッタリ合っているので、折角制作頂きましたが “植替え” しませんでした。


情が湧く前に処分と言うことで、残念ですが “ヤフオク” に出品・売却しました。
FC0721-01.jpg
FC0721-02.jpg
FC0721-03.jpg
FC0721-04.jpg
FC0721-05.jpg
FC0721-06.jpg
FC0721-07.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。ました
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

おはようございます

素晴らしい鉢を制作も 使用はしなかっのですか 少し合わなかったようで残念でしたね、それにしても この黒松も歴史ある古い黒松なんですね~!

今年も 数々の素晴らしい盆栽のご紹介
楽しませて頂きました 今後も楽しみに拝見させて頂きたいと思います。

よいお年をお迎えください。

村ポチ!

素晴らしい鉢ですが、残念でしたね。今年は色々な盆栽を楽しませていただきましてありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします♪全ポチ凸

No title

こんにちは。今年1年お世話になりました^^
この鉢もきっとどこかで大切に使って貰えていることでしょう。
私もどなたかが使われて来た鉢を求めることが多いので、大切に使って行きたいと思います。
早いもので大晦日も半分過ぎました。
良いお年をお過ごし下さい^^

No title

年も楽しい盆栽が例年通り楽しめると思ってましたが、コロナで全てが台無しになりました。早く終息し安心して楽しみたいですね。来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

No title

こんばんは
 正山の深めの鉢もいいものですね 今年1年も盆栽づくりの基本を改めて紹介していただき 大変勉強になりました 本当にありがとうございました コロナ禍ですが来年もまたよろしくお願いします 
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR