fc2ブログ

「半懸崖黒松」の“逆葉透かし”・“芽掻き”





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

いよいよ“大物黒松”の手入れに入って来ました。
当家 “大物黒松” は日当たりの悪い “前栽” に置いていますので樹勢が悪いです。
10年程前までは “天空の棚” に置いていましたが持ち運びし難くなりましたので
“前栽” へ下ろしました。
その中でこの “半懸崖黒松” は調子が良いので今回の手入れとなりました。
ただ “短葉化” の為の “芽切り” が効き過ぎて上半分の芽が育っていません。
今回は下半分の “逆葉透かし” と “芽掻き” にしておきました。

FC0720-01.jpg
FC0720-02.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。ました
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

おはようございます

見事な黒松 短葉もきまっていますね!

この時期らしい 厳しい樹姿 見事ですね!

村ポチ!

おはようございます(^^)葉が揃って美しいですねー♪黒松は迫力があります♪全ポチ凸

No title

こんにちは
 これも短葉化ができて見事なものですね 私は芽摘みはしましたが短葉化は不ぞろいですよ 

No title

見事な黒松ですね。私もこのような短葉化が出来るような手入れがしたいです。


村ポチ

No title

こんばんは。
作業後の画像で芽が均一化されたのが分かりやすいです^^
しかしバキバキでカッコいい肌ですね!
正山鉢は昨日のものと同じ位置に落款が捺されていますね。きっとオーダーメイドものなのでしょうね~
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR