fc2ブログ

「渡辺正山」さんの “手造り鉢”-2





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

昨日アップしました “貴風・黒松” を植付けている鉢です。
1993年に “図面” を描き造っていただきました。
“正山さん” の鉢に拘ったのは、造りがお上手で丁寧、殆どの希望に対応してくれたことが一番でしょうか!

私が “手造り鉢” に凝る一つの理由は
 ・“馬子にも衣装”、私の育成する駄樹でも “手造り鉢” に植付けると見映えする。
 ・外圧を加えない限り壊れない。 (樹は原因不明で枯れることがある)
 ・時間の経過とともに “時代” が付き何とも言えぬ味わいが出易い。
 ・希望通りの器形の鉢が手に入る。
等々です!
所蔵する樹に良いものはありませんが、鉢は逸品ばかりだと思っています。

FC0719-01.jpg
FC0719-02.jpg
FC0719-03.jpg
FC0719-04.jpg
FC0719-05.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。ました
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

おはようございます♪素晴らしい朱泥の正山鉢ですねー🤩鉢合わせは盆栽の醍醐味の一つですよね。何を植えるか想像するのが楽しいです😊全ポチ凸

No title

手ずくり鉢良いですね。

村ポチ

No title

こんばんは。
なんと図面を描かれたのですか!凄い力の入れようですね。
まだまだ目が利きませんが、それでもとても丁寧に作られた鉢に映ります。
針金を通す穴も欲しい場所に全部ついていますね。さすがのオーダーメイドです^^

No title

こんばんは
 渡辺正山鉢の特注 ネーム入りで朱色鉢 見事なものですね 針金通し穴 これは特注なんですか

ようやく仕事が明日から休みになります

腰が最悪の状態になってしまいました、明日から 年末年始は静養して 来期に備えます。病院は連日いっていて 休み前の今日も行っていました 明日からはゆっくりのんびり したいと思います😢

村ポチ!
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR