fc2ブログ

大事な大事な「黒松」除草と清掃




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

1975年、“義父” より頂き盆栽を始める起点となった大事な大事な “黒松” です。
“黒松” の小品・貴風サイズは “天空の棚” に置いて育成しています。
朝晩の水遣りと薬剤散布ぐらいしか棚に上がりませんので殆ど放ったらかし状態!
手入れしてちょっと日が経つと雑草が生い茂ってしまいます。
雑草にとっては陽当り・土壌・栄養等最高級の環境ですからね~
今期は7/29、8/7の “芽切り” 以来39日間放ったらかしでしたので “カタバミ” や色んな雑草がビッシリと茂っています。
出来るだけ綺麗に草を抜きスッキリ! “肥料” を取り替えておきました。

FC0612-01.jpg
FC0612-02.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

おはようございます

スッキリとしましたね 調子が良さそうで芽切り後も順調ですね👍

素晴らしい樹姿です!

村ポチ!

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

鉢数が多いと管理も大変ですね!
我が家でも、大じいさんの遺品のイワヒバ60鉢が、雑草だらけに・・・(汗
先日、お掃除と手入れをしました。

ポチ

No title

こんにちは
 胴切りをして枝をここまで寄せるのに時間がかかったでしょう 私も60年の芯枯れ松があり このように胴寄せをしてみたいと思いますが なかなかできません 

No title

除草して生き返った元気な姿ですね。


村ポチ

No title

こんばんは。
樹形、肌、ともにカッコいい黒松ですよね!
うちの素材も持ち込んで立派にしてやりたいものです。

こんばんはー♪大事な樹とのことですが、幹肌といい樹形といい素晴らしい逸品ですね😊私の盆栽も今のうちから誰かに受け継いでもらう準備をしておこうと思いました。妻と娘たちは興味がないですからね(・・;)全ポチ凸
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR