fc2ブログ

「寿黒松・石付」に「長寿梅」を寄せる




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

以前から “寿黒松・石付” を見る度に何かの不足感を感じていましたが、最近石の右側の空間に問題があるのではないかと思うようになりました。
そこで以前 “国風展写真” で見た “松柏+長寿梅” を思い出し “長寿梅” を “寄せ” てみました。
“植付け” 途中の写真は手が “ケト土” で真っ黒ケなので撮っていません。
“用土” には “ケト土” に1~2mmの “赤玉土” と “苔” を混ぜました。
先ず “混合土” を敷きその上に “長寿梅” を置き “混合土” で覆い、用土流出防止のため “苔” を貼り、針金で固定しました。
ほぼ構想通りの姿になりました。 “長寿梅” が青い葉と赤い花を咲かせる姿を想像するとワクワクとします。

FC0611-01.jpg
FC0611-02.jpg
FC0611-03.jpg
FC0611-04.jpg
FC0611-05.jpg
FC0611-06.jpg
FC0611-07.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

石付き懸崖の黒松に、赤花の長寿梅のコラボ!
赤い小さなお花が咲いた姿が目に浮かびます!!
来春が楽しみですね!(^▽^)/

ポチ

No title

こんにちはー♪迫力のある石付ですねー!(^^)!長寿梅が加わってバランスも良くなったように感じました♪全ポチ凸

No title

こんにちは
 石着き寿松 葉が短いので石付きの似合っていますね 長寿梅 いよいよ根上がりにできますね なかなか太らないの養生で太らせるのは必要なことですね 

No title

石付黒松素敵です。

村ポチ

長寿梅を追加されましたか!

楽しみが増えましたね✨
開花楽しみにしていますよ👍

村ポチ!

No title

こんばんは。
以前からこの石付黒松カッコいいと思っていましたが、今回の変更も良いですね。
これまで様々な作品を目にしてこられた経験からの引出ですね^^
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR