fc2ブログ

「ミニ黒松」今期2回目 “芽切り”-最終 (2鉢)




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

2009年の “実生苗” 50本の内8本を “ミニ黒松” として仕立てた中の2鉢。
2本枯れましたので現在は6鉢になっています。
他の “ミニ黒松” 同様 “夏芽” の軸が伸び過ぎていますので今期2回目の “芽切り” をしました。
【①】 幹をペシャンコに圧し潰して仕立てています。
 圧し潰してから “植替え” していないので幹の状態は不明ですが・・・
 来春の “植替え” を楽しみにしています。
FC0610-01.jpg
FC0610-02.jpg
【②】 は立ち上がりが細いので針金を巻き太らせています。
 針金が少し喰い込み始めましたので太りが加速するでしょう。
 今冬芽が固まりましたら強めの “整枝” をする心算です。

FC0610-03.jpg
FC0610-04.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

おはようございます♪10年以上の黒松の素材がたくさんあるんですね。これから沢山楽しめますね😊全ポチ凸

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

実生のクロマツとアカマツ・・・
来年になったら頑張って苦手なハリガネ掛けてみます。(笑

ポチ

No title

おはようございます                    ミニ黒松太物 本当に樹勢がいいですね だから2回の芽摘みが必要ですね 私など今年は珍しく全部芽摘みをしましたがまだ新芽が芽吹くれしただけですよ

どちらも素晴らしい黒松ですね!

2鉢とも鉢、素晴らしいですね👍

村ポチ!

No title

こんばんは。
①の樹の圧し潰しはどのような細工がなされているのでしょうか?興味深いです。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR