fc2ブログ

「チリメンカズラ」 “バリカン刈り”




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

“チリメンカズラ” が葉っぱを茂らせ蔓をドンドン伸ばしていますので、皆さんが丁寧に実施されている “葉刈り” ではなく一発手入れの “バリカン刈り” を行いました。
写真3枚目は丁度10年前、“苗” を入手した時の写真です。
随分太くはなりましたがまだまだ、皆さんと肩を並べられるのは一体何時の事に?!

FC0585-01.jpg
FC0585-02.jpg
FC0585-03.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

我が家の子もハサミでジョキジョキと刈ってしまいました。(笑
小さな芽を一つずつ・・・丁寧に摘む?
ホントはそうしなければいけないのでしょうね!(あは

ポチ

No title

こんにちは。
こうして拝見すると、チリメンを肥らせることはやはり大変なことなんですね。
うちは葉刈り後にあの長雨が始まり、幾つか吹いて来ない芽があり困っています。

No title

縮緬元気よく伸びていましたね。バリカン刈りで非常にスッキリしました。


村ポチ

こんばんはー♪縮緬は中々太らないですよねー(・・;)何々カズラとつくやつはみんな太らないように思います😊拍手&ポチ凸
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR