fc2ブログ

「黒松・五幹」“芽切り” と “剪定”




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

先日 “全芽切り” した “文人黒松” (写真3枚目) の兄弟樹です。
今年は “春芽” の伸びが至って悪く短い葉っぱの小枝が込み入っています。
今回は “芽切り” と “剪定” で込み入った小枝を透かすことにしました。
手入れ前後を比べて、大きな変化が無い様に見えますがかなり透かしています。
“接ぎ木” 後勢いを乗せるため伸ばし放しだった “穂木” を短く “剪定” しました。

FC0577-01.jpg
FC0577-02.jpg
FC0577-03.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

今年の芽の伸び今一つでしたか!

現状 葉の長さがちょうどよく見えますね 芽切りする年 しない年の繰り返しで持ち込んでいくのですね 今年今一つなだけに 来年は芽切りするくらい樹勢がのるといいですね!

手入れ後 見栄えしますね!

村ポチ!

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

黒松の五幹樹・・・良いですね~!
松林を作れという、ばぁばが望んでいるのはきっとこういう姿なんでしょうね・・・
我が家の実生のチビたちで、作れるのかなぁ?(汗

ポチ

No title

こんにちは
 五幹の黒松大物 完成した良い姿になっていますね 空いたところの接ぎ木枝の剪定をしてますますバランスが取れてきましたね 

No title

展示して多くの人に見て貰いたいです。

村ポチ

この五幹も素晴らしいですねー(^.^)兄弟木という事ですがどちらも古さのある良い木と思いました(^.^)オールポチ凸

No title

こんばんは。
松は特に接ぎ木が難しいと聞きますが、鶴見陶苑さんお上手ですよね!
接ぎ木はしつこいですが本当に一番習得したい技術です。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR