FC2ブログ

かつての大物看板「黒松」“半芽切り”




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

私が所蔵する “大物黒松” の殆どは “義父” から頂いたもので全て “山採り” です。
この樹は1976年に頂き仕立て後暫くの間当家の “大物看板黒松” でした。
数年前極度の曲げが祟ったのか “天” が枯れ込み樹勢落ちしました。
今年は何とか樹勢が回復しつつありますがこの時期の “芽切り” は考えものです。
そこで今年は “半芽切り” にすることに!
勝手に名付けましたが、春芽を元で切るのではなく半分残す方法です。(写真3枚目)
これでシッカリと樹勢を回復してくれるものと思います。

FC0575-01.jpg
FC0575-02.jpg
FC0575-03.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

こんにちはー♪毎日暑いですねー。
私も枝作り中の芽切りは真ん中で切ったりしてます😊ウチの方では「中芽切り」と読んでます♪オールポチ凸

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

こちらも義父さまから受け継いだ立派な大物クロマツ盆栽!
弱った天頂部の回復待ちなんですね!

ぽち

素晴らしい 大物黒松!

見事なたたづまいですね 電話を問題なく使えます、

重さにして この盆栽はなんキロくらいですか? 腰にくるでしょうね

村ポチ!

No title

私も一鉢だけ同じ方法で芽切りした黒松が有ります。


村ポチ

No title

こんばんは
 大看板松 さすがに素晴らしいですね 芯が枯れての様になっています 新芽の途中切りバランスのために必要でしょうね

No title

こんばんは。
中芽切りというやつですね。
私はまだやったこと無いのですが、毎年吹かない芽がどうしても出てしまっているので、今後は試してみようと考えています。

このまま樹勢回復することをお祈りします。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR