fc2ブログ

ブツ切り貴風「黒松」-2回目“芽切り”




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

この “黒松” 「大物黒松の主幹をブツ切りし “貴風サイズ” に改作中」 の樹です。
 ・2014/04/12 https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001/entry-12467892233.html
今回は2回目の “芽切り” (1回目は 5 mm 以下の “弱小芽” の切取り) です。
 ・2020/08/02 https://bonsainikki313.blog.fc2.com/blog-entry-565.html
全体の “芽切り” を行いましたが、3ヶ所の枝先は “春芽” を残しました。
仕立て中の枝棚がやや弱いため “徒長” させて太らせます。

FC0572-01.jpg
FC0572-02.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

暑いですね~!(汗
ミニ盆の手入れも、汗だくでやるようです。
芽切りをされて、スッキリとスマートになりましたね。

ポチ

No title

こんにちはー♪
今日はものすごく暑いですねー(;・∀・)午前中に盆栽弄ってあまりの発汗にシャワーを浴びました。水管理が大変な時期がきましたね。オールぽち凸

No title

胴切りの太物松 芯のところが完成してきましたね なるほど場所により芽摘みを残しておくのは完成した樹では大切なことですね 

No title

毎日暑い日が続いていますね。夕方1時間程畑仕事をしています。

村ポチ

No title

こんばんは。
今日はうだるような暑さで、あまり作業もする気になりませんでした。
今年、鶴見陶苑さんのこちらの松のように、伸ばす為に敢えて芽切しなかった松がうちにもありますので、秋にどんな姿になるか見ていきたいです。

黒松上部の作りこみ 凄いですね!

盆栽はやはり 味がでるまでに10年くらいの持ち込みは必要ですね!

村ポチ!
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR