FC2ブログ

小品「もみじ」の “芽摘み”




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

雨が続きシッカリとした盆栽の手入れが出来ず、雨の止み間にちょこっと手入れです。
2012年に “取り木” して誕生した仕立て中の “もみじ”
3月下旬に “袴残し芽摘み” を行って以後放置していました。
 ・2020/03/26 https://bonsainikki313.blog.fc2.com/blog-entry-.html
天候不順のためか生育が頗る悪く葉っぱも “葉焼け” した様な状態です。
芽が伸び樹形を崩していますので “芽摘み” しておきました。

FC0542-01.jpg
FC0542-02.jpg
FC0542-03.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

鶴見陶苑さん、こんにちは!

モミジくんは、繊細というか・・・
弱い樹種なんでしょうかね!?
なかなか秋にキレイに赤く紅葉するまで、元気で居てくれません。(汗
難しいですね・・・

ぽち

素晴らしい樹形ですね!

もみじは早めに日除けネットで遮光してやらないとだめなんですかね~

もみじは一癖も二癖もありますね 厄介なイメージがどうしてもついてまわりますね(^^;

村ポチ!

モミジ

雨々で何にも出来せん。私も8日に特別警報が出た時に与吉さんにラインで連絡を取りました。警戒しているとの事でした。


村ポチ

こんばんはー♪雨で消毒すらままならないですよねー(・・;)今日は傘差して剪定しました(笑)
良いモミジですねー🤗拍手&ポチ凸

No title

こんばんは。
葉焼けのような症状、鶴見陶苑さんの棚場では普段では出ない症状なんでしょうか?
今年は春先は良かったのですが、この長雨のせいか、樹にも調子を崩すものが出始めています。
たまに晴れても強風で消毒も出来ませんし参ります。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR