fc2ブログ

「黒松」力技で “絞り込み”

現在 “ヤフーブログ” で毎日 “趣味の盆栽・盆栽鉢-「鶴見陶苑」 を投稿中です。
“ヤフーブログ” が終了し次第で、“FC2ブログ” への全面移転いたします。
それまで “ヤフーブログ” と同じ記事を掲載しています。 お付き合い下さい



お早うございます。 「鶴見陶苑」です。

1992~3年頃、“鶴見緑地” で拾った松ぼっくりから採種し “実生” した “黒松” です。 他の2本の兄弟樹は当家の準看板樹にもなる様な樹ですが、この樹は全く良いものになりません。

試行錯誤しながら樹作りしています。 今回もどの様に “整枝” するか悩みましたが、左一の枝を思い切って下げ込み、頂上部を右前に曲げ込むことにしました。

でも簡単には動きません。 そこでちょっと太めのアルミ線で思い切り “絞り込んだ” 結果、何とか動かすことが出来ました。 かなりの “力技” でしたね~。

写真で見るとそんなに動いている様に見えませんが、結構動いていますよ。 頂上部は不要枝を “剪定” して “絞り込み” ましたが後側はひび割れが出来ています。 無理は出来ませんので今回はこれで終了です。

何れ落ち着いた時点でまた “絞り込み” をしたいと思っています。

●今日の “ヤフーブログ” には、このブログと同じ 『「黒松」力技で “絞り込み”』 をアップしています。 宜しかったら訪問して下さいね。

 ・https://blogs.yahoo.co.jp/d_and_p_ay2001/29911178.html

4240-01.jpg

4240-02.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。↑↑↑



「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑




PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

村ポチ完了。力業。いいですねえ。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR