FC2ブログ

「欅」(050)-“剪定” と “矯正”




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

2009年 “実生” の “欅” です。 
“箒作り” をしていますが、普段放ったらかしているので良いものになりません。
何と言う “手入れ法” か知りませんが、昔から養成木によく行われている 「枝全体を縛る」 “矯正” をしておきました。

【3枚目写真】 は、幹の切口が拙かったので切り直したものです。
この幹、もっと下で切断しても良かったのですが結局この位置で。

FC0356-01.jpg
FC0356-02.jpg
FC0356-03.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事を記録・保存しています。 宜しければご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
このグルグル巻き、他のブログなどでも見かけますが、どういった効果があるんでしょうか?また欅以外にその効果を応用できる樹はないのでしょうかね?

No title

ケヤキの箒作りは難しいですね。
私も何度か作りましたが難しく諦めました。

ポチ

欅の箒作りは難しいですね。欅に特化して育てないといいものは出来ないと先輩は言っていました。

村ポチ 👏

こんばんは。

欅11年ですか!

実生ではありませんが 自分も2010年に小さな苗で買った欅が ありますが みっともなくてブログアップできません😅

時間掛かりますよね💦

村ポチ!
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR