fc2ブログ

小品「黒松」(寸梢黒松) 葉透かし-21




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

当家の “小品黒松” もいよいよ最後の樹となりました。
普通種ではなく葉っぱが “短小極太” の “寸梢黒松” です。
1976~7年頃、奈良御所市の “大柏園” で接ぎ木苗を入手しました。
 ・2009/12/10 https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001/entry-12467743048.html
以後培養に務め大きく育った樹を “取り木”。
“元木” の立ち上がりを小品として育てています。(3枚目写真参照)
普通種と同じ様に “古葉” をとり “葉透かし”。 3ヶ所程 “芽摘み” も実施。
“取り木” した上部は九州の愛盆家の元に! 元気だと思います。

FC0318-01.jpg
FC0318-02.jpg
FC0318-03.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事を記録・保存しています。 宜しければご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

長い年月を掛けて すっかりと盆栽になりましたね👍 お見事です❗

サッパリと年末らしい雰囲気になりましたね。

ダブルポチ!

長い年月を掛けて すっかりと盆栽になりましたね👍 お見事です❗

サッパリと年末らしい雰囲気になりましたね。

ダブルポチ!

No title

応援ポチしました。

No title

寸梢黒松 素晴らしい盆栽に仕上がっていますね。

村ポチ 👏

No title

鶴見陶苑さん、こんばんは(。・∀・)ノ゛

取り木した兄弟樹が他人様のお宅で元気にしているのは
とても嬉しい事ですよね( ・∀・)=b

立ち上がりの部分も年月を経て
随分と立派になりましたねぇ(●´ω`●)

ぽち

No title

こんばんは。
『寸梢』本当に締まった良い葉性の黒松ですね!
40年ほど前から存在していても、それほど出回っていない(私の主幹ですが)ということは、増やすのが難しいのでしょうかね?
それを取木されたとはお見事です。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR