同級生に居た “伝説の美女”

7 -




お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

昨日は午後より “雷雨”、“大雨警報” が出たり15時過ぎには激しい降雨のため気温が一挙に24℃まで下がるなど大荒れの天気で盆栽の手入れが出来ませんでしたので、盆栽には全く関係ありませんが “取って置きの記事” をアップします。

この歳になると時々ノスタルジーに浸ることがあります。
そんな時は “グーグル” の “ストリートビュー” を覗きます。


“ストリートビュー” は全国、車の通れるところは大概走り回っていますので、我が故郷 “吉ヶ原” もシッカリ撮影されています。
既に鉱山街の無くなった旧岡山県久米郡柵原町の “吉ヶ原”・“藤原”・“久木” その他、色んな道を通りながら感慨深く閲覧しています。
【写真1枚目・母校旧 「吉岡中学校」】
FC0224-01吉岡中学校・正門

【写真2枚目・吉岡中学校跡地に設置されている石碑】
FC0224-02 吉岡中学校跡地石碑

先日も “吉ヶ原”~“小瀬” の “吉岡中学校” (跡地、現・美咲町立柵原西小) までの通学ルートを閲覧していましたが、ふと同級生のご実家を見ると表に少し肥えた感じの女性が居ました。 勿論顔はモザイクが入っています。
アッ “○○さん” かな? と思って大阪に居る友達 (女性) に電話した時に聞くと
「 “○○さん” なら関東に住んでるよ! 多分兄弟の奥さんじゃあないかな!」 と

ところで “○○さん” (同級生) は母校 “吉岡中学校” 一の美人でした。
【写真3枚目・卒業記念写真帳より “○○さん”】
FC0224-03 Fさん

今で言う可愛い系ではなく “山本富士子さん” の様な超一級の本格的美人!
私は一度も話したことがありませんでした。 今思えばメッチャ残念!

“○○さん” は、高校は学区外にあたる “林野高校” へ進学したそうです。
“林野高校” と言えば岡山県では昭和39年当時――
“朝日”・“操山”・“大安寺”・“津山” 高校等々に次ぐハイレベルな学校でした。
因みに “ブルゾンちえみ” の出た “大安寺高校” はそこそこの学校だったんです。

そこで友達からの請け売りですが “伝説” となった出来事が・・・
“○○さん” は部活で “剣道部” に入ったそうです。
体育館での練習には男子学生が人垣をつくって見学し練習にならなかったとのこと。
中学生と違い高校生ともなれば多少 “色気” も出ますから、絶世の美女が袴を付けた剣道着姿はさぞや素晴らしかったでしょうね~
私も同じ高校に行っていれば多分人垣の中に紛れ込んでいたでしょうね。


さて “柵原” から “林野高校” まではどの様にして通学したんでしょう?
“中鉄バス”・“宇野バス” を乗り継いだんでしょうか?
そして現在では “柵原” から “林野高校” に通う学生も結構いるとのこと。
学区がなくなり高校進学も大分変ったようです。

またこれも友達から聞いた話ですが、“万博” (1970年) のころ “○○さん” は西日本 “着物コンテスト” に出場し “準ミス着物” に入賞したとのこと。
超美人の彼女が “準ミス” なのだからその上の “ミス着物” ってどれだけの美人だったのか・・・上には上が居るんですね~
友達によると “○○さん” の “おかあさん” もメッチャ美人だったとか

私は残念ながら、“伝説の美女” と同級生だったことだけです。

●台風15号が発生しましたね。 東海・関東を直撃しそうです。

FC0224-04、906-3時-台風13・15号・ヤフー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッ↑↑↑と押して下さいね。


「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、↑↑↑ポチッと押して下さいね

■■“アメーバブログ” に “ヤフーブログ” 記事を完全移行しました。
宜しければご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

PVアクセスランキング にほんブログ村


ページトップ