fc2ブログ

割れ補修した “渡辺正山さん” の均窯釉長方鉢





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

今日のご紹介は “正山さん” に造っていただいた鉢が運送中破損していたお話です。

もう24年前のことになります。
20~30年前、私は “渡辺正山さん” に手造り鉢をよく造ってもらっていました。
1999年に “均窯釉” と “黄釉” の2鉢を制作していただきましたが、ゆうパックで運送中に取り扱いが悪く破損した鉢が届きました。
“黄釉” の方は粉々になり修復出来ませんが、“均窯釉” の方は欠片を繋ぎ合わせれば補修出来そうでしたので、陶器用の接着剤で何とか復活しました。

使用中にまた傷む懸念があり使用はしていません。 棚隅に置いていました。
写真をご覧いただくと割れがよく分かるでしょう。
正山さんは再度制作してくれましたよ。

FC1736-01.jpg
FC1736-02.jpg
FC1736-03.jpg
FC1736-04.jpg
FC1736-05.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね

「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪私も補修して使っている鉢があります。金接ぎとか出来る様になりたいです。全ポチ凸

No title

上手く再生が出来ていますね。


村ポチ

No title

こんばんは。
画像で拝見しても釉薬も作りも端正な鉢ですね!

鉢も脚にちょっと欠けがあるくらいでも下手すれば半額になるような世界ですが、あまり気にしすぎるのもどうかと思ったりもします。使えれば良いじゃんと思ったり。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR