fc2ブログ

通し接ぎ「もみじ」(No.022)-接ぎ穂切断、葉刈り





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

通し接ぎ中の “もみじ” (No.022) です。
この数日で綺麗に紅葉しましたので、“葉刈り” をします。

“接ぎ穂” の入り出をご覧ください。 (写真4枚目参照)
出側の太さが随分増しています。 完全に癒着していますので切り取りました。

一応の形が出来たので、来期は接ぎ穂出側の小枝作りに専念したいと思います。
また左一の枝の元がコブ状になっていますので平滑に仕上げたいと思います。

FC1729-01.jpg
FC1729-02.jpg
FC1729-03.jpg
FC1729-04.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね

「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪通し接ぎ。うまく行かれたようですね!(^^)!どんどん良化しそうですね
全ポチ凸

No title

こんにちは!

通し接ぎ!成功おめでとうございます。(^▽^)/

ポチx3

No title

根気のいる作業の成果ですね。感心します。

村ポチ

No title

こんばんは。
今では昨日のイチョウのようにくっつかないものを不思議に思いますが、盆栽をはじめて通し接ぎなるものを知った時には、なんでこれが同化するか不思議で仕方ありませんでした。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR