fc2ブログ

「銀杏・縒り幹」(No.109)-幹の凸部結束





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

“銀杏・縒り幹” (No.109) です。 苗木5本を縒り込んで1本の幹にしています。
縒り込んだ時にインシロックで固定していました。
黄葉の葉刈り時、この固定を外しましたが結束部がかなり凹んでいました。
逆に凸になっている部分もあり歪さが目立っていました。
今回この凸部が今後の成長でこれ以上目立たなくする為インシロック結束しました。

FC1728-01.jpg
FC1728-02.jpg
FC1728-03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね

「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!

けっこう食い込んでしまうものなんですね。
でっぱりが無くなると良いですね。

ポチx3

No title

融着しない木は面倒ですね。


村ポチ

こんばんは

イチョウ作り出しの頃から拝見させて頂いていますが 随分と立派になって垢抜けて古さが出てきていますね 素晴らしいものになりそうです。
イチョウ魅力ありますよね 自分も実生で10年以上持込んでいますが 樹づくり遠回りしてしまって、いまだスタート地点な感じです^^;

ポチッ

No title

こんばんはー。凸部がうまくなくなると良いですねー。癒着しなくてもくっついた感じになれば早く作る方法としても面白いですよね。全ポチ凸

No title

こんばんは。
ここまでやってもくっつかないというのも逆に驚きですね。
画像越しだと癒着せずとも噛み合って外れないように見えています。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR