fc2ブログ

「黒松」(No.056)-2回目 “芽切り”





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

8/1、爆発的に伸びた葉っぱの芽切りをした “黒松” (No.056) です。
 ・2023/08/02 https://bonsainikki313.blog.fc2.com/blog-entry-1598.html
夏芽はやや短葉化したものの芽が纏まりなく成長し過ぎてしまいました。
単に “葉透かし” しただけでは樹を小さく維持できないと判断し、今期2回目の “芽切り” をしました。 樹にとって “芽切り” は過酷ですから樹勢落ちは仕方ないでしょうね。

● 立ち上がりの樹皮の荒れが素晴らしい樹なので大事に育てていきたいと思っています。

FC1721-01.jpg
FC1721-02.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね

「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!

お手入れお疲れさまです。
思いきってですね・・・

ポチx3

No title

二回目の芽切りですか。樹勢が良いのですね。


村ポチ

No title

こんばんは。
小さいまま良い形を維持するには、数年おきに過酷な作業必要に思えます。
久三鉢は特注ですかね?
樹と似合っていますね!

No title

こんばんはー
木も素敵ですが、久三鉢が素晴らしいですね。私が多くやっている五葉松もそうですが、どこかで思い切った作業をしないと小さく維持するのは難しいですよね
全ポチ凸
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR