fc2ブログ

元看板「黒松」(No.012)-“古葉抜き”





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

元看板の“黒松” (No.012) です。
1990年頃、大阪城の植木市で太くて丈の低い黒松苗を購入しました。
順調に育ち看板樹になりましたが、5.年ほど前 “葉枯れ病” に罹りました。
原因は、“石灰硫黄合剤” の小瓶での小売りが制限され大容量品しか出回らなくなり散布を控えていたためでした。
“石灰硫黄合剤” は松の葉枯れに一番効果のある農薬です。
何とか全体に被害が及ぶ前に収まりましたが、写真3枚目と比べて左一の枝が貧弱になっているのがお分かりになると思います。

今後何年掛かるか分かりませんが、かつての容姿に近づけたいと思います。
今春 “植替え” を行ったため新芽の出が悪いので “古葉抜き” と “葉切り” をしておきました。

FC1719-01.jpg
FC1719-02.jpg
FC1719-03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね

「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!

黒松の葉枯れ病・・・
やっかいですね。
海岸の松も茶色く枯れたのを時々見かけます。

ポチx3

No title

こんにちは♪
石灰硫黄合剤を1Lくらいで売ってくれるといいのですけどね(・・;)自殺用に使えるなどと指南した不届き者が居たせいで売られなくなっちゃったんですよね
全ポチ凸

No title

松の葉枯れ病ですか、厄介ですね。

村ポチ

No title

こんばんは。
>>今春 “植替え” を行ったため新芽の出が悪いので “古葉抜き” と “葉切り” をしておきました。

芽の出の悪さが病気などでなく、植替えが原因と判断されたからこそ出来る手入れですね。
弱っているように見えるとつい甘やかした方が良く思ってしまいがちですが、鶴見陶苑さんの経験が成せる技ですね。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR