fc2ブログ

「八房 杜松」(No.021)-摘み “芽摘み”





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

“八房 杜松” (No.021) が不規則に芽を伸ばしています。
穂を摘みながら “芽摘み” を行いましたが、出来ない芽は鋏で摘みました。
勿論葉を切らない様に! 葉を切ると茶色く変色しますので・・・
2枚目写真、2重鉢の受け鉢にこれだけ根っこを下ろしています。

● 一昨日、免許証更新の為 「高齢者講習」 を受けに行ってきました。
 「認知症検査」 では16枚のイラストを覚え後に記入する検査がありましたが
 とても覚えることが出来ません・・・回答出来たのは半分ぐらいでした?!
 てっきり点数不足で不合格を意識しましたが、何とか合格・・・
 もう新しい事柄を覚えることが出来ません。 記憶力が低下してしまっています。
 3年後の更新はどうなりますか・・・
FC1628-01.jpg
FC1628-02.jpg
FC1628-03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね

「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは♪二重鉢で根がとても元気に育っていますねーヽ(^。^)ノ
全ポチ凸

No title

こんにちは!

鉢底穴からそんなに根を出すんですね!
元気いっぱい!と言うか・・・
もし、それが全部鉢の中にと思うと・・・
根鉢状態で鉢から抜けなくなりそうですね。(笑

ポチx3

No title

二重鉢の効果凄いですね。


村ポチ

No title

こんばんは。
やはり上が元気なものは下も連動して元気ですね!

私など鶴見陶苑さんから見ればまだ若造かもですか、ここ数年で視力と記憶力の低下が酷く、ちょっと怖いです。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR