fc2ブログ

「夏グミ」No.105-胴吹き芽で枝作り





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

“夏グミ” の模様木です。
下垂する右一の枝は当初無くて、上部の徒長枝を “廻し接ぎ” して作った枝です。
そのため懐が大きくあいています。
以前からこの歪さを改善したいと思っていました。
今期、この懐部の丁度良い位置に胴吹き芽がでました。

今回この胴吹き芽を加工して枝を作ることにしました。
今まで下垂枝で右側部のバランスをとっていましたが、この新たな枝で全体のバランスを取ることが出来ます。
早速 針金を掛け “整枝”、枝作りを開始しました。
加えて従来の下垂枝を小さくし、上部の枝も剪定しバランスを取りました。
枝が出来上がった段階で正面をやや左に振り “植替え” しようと考えています。
今回の “整枝” は取り敢えず行ったもので、今後成長に合わせて形を整えていく心算です。

FC1558-01.jpg
FC1558-02.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね

「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!

良い場所に胴吹きしてくれると超嬉しいですよね。
なかなか都合よくは吹いてくれませんが・・・

ポチx3

No title

こんばんはー
良い所に生えてきましたねーヽ(^。^)ノ
全ポチ凸

No title

良い所に芽を吹きましたね。楽しみですね。


村ポチ

No title

こんばんは。
良い位置からの吹き、良かったですね!
私もグミの足りない枝、今期吹かないようでしたら来年接いでみようと思っています。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR