fc2ブログ

「もみじ」“袴残し芽摘み” 始める

◎テスト記事発射中!

現在 “ヤフーブログ” で毎日 “趣味の盆栽・盆栽鉢-「鶴見陶苑」” を投稿中です。
“ヤフーブログ” が終了し次第で、“FC2ブログ” への全面移設を行います。
ただ “FC2ブログ” への投稿は結構面倒ですね (“ヤフーブログ” が簡単なので・・・)。
慣れるまで 【テスト記事】 が続きますが、お付き合い下さい。


“もみじ” の “袴残し芽摘み” 始めました。

“もみじ” の芽出しはメッチャ綺麗なんですが、放っておくと新梢の軸が伸びてしまいますね。 これを防止する為、昔から色んな “芽摘み法” が行われて来ました。

一般的には “一芽残し芽摘み法” がよく行われていて、私も昔はこの方法を行っていました。 でも軸が伸びてしまうんです。

そんな中盆栽雑誌に “袴残し芽摘み法” が紹介されていてやってみると頗る調子が良く、それ以来ズーっとこの方法を実施しています。 お試し下さい。

方法は至って簡単、『新芽の袴を残して全て切り取る方法』 です。
袴の付け根に“芽当たり”がありそれが成長すると軸の短い枝になりますよ。

●今日の “ヤフーブログ” には、このブログと同じ 『「もみじ」“袴残し芽摘み” 始める』 をアップしています。 宜しかったら訪問して下さい。


https://blogs.yahoo.co.jp/d_and_p_ay2001/29886750.html

4200-01.jpg
4200-02.jpg
4200-03.jpg
4200-04.jpg
4200-05.jpg
4200-06.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。↑↑↑



「Blog Ranking」 に参加中、ポチッと押して下さいね↑↑↑




PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR