fc2ブログ

「ミニ黒松」6鉢の現況、ヘクソカズラの実





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

“ミニ黒松” 6鉢の現況です。 今年は6月の下旬に “芽切り” を実施したため殆ど短葉化していません・・・、見事に失敗です。
現在、まだ葉っぱが固まっていませんので手入れすることも出来ません・・・
“土用” に行うのは過酷かなと思いましたが・・・、“ミニ黒松” と言えども “芽切り” はやはり “土用” に行わなければなりませんね。

FC1300-01.jpg

● 以前ご紹介しました “ヘクソカズラ” 実生りして色付いて来ました。
 “akiraさん” に名前を教えていただきました。
FC1300-02.jpg
FC1300-03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはー♪ヘクソカズラは名前は酷いですが、花も実も可愛らしいですねー。育てたくなりますね!(^^)!
全ポチ凸

No title

来夏は小品黒松の管理を真似します。

村ポチ

No title

こんばんは。
温暖化や何やら、気候の変動を身をもって感じますが、それでも樹の手入れの時期は従前どおりでまだ良いのかもですね。
うちの黒は確か7月最終日辺りに行いましたが、今のところまだ短いです。

No title

こんばんは
 ミニ松 小さいのに芽がよく伸びていますね 私もおなじようなのを10鉢あまり育てていますが こんなに芽が出ていません やはり肥料ですかね ヘクソカズラ こんな実がなりますかね 案外実成りで良いですね 
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR