fc2ブログ

傷んだ「もみじ」の “芽摘み”-2





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

先日も傷んだ “もみじ9幹” をアップしましたが、今年当家の状況は強烈な陽により “葉焼け・葉枯れ” が例年になく多く発生しています。
家の造りから “寒冷紗” を張れませんので遮光ゼロ、どうしようもありません・・・
傷んだ葉っぱを出来るだけ取り除き “徒長芽摘み” しておきました。

FC1264-01.jpg
FC1264-02.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。だいぶ涼しくなってきました。8月もあっという間でしたね。モミジのお手入れお疲れさまでした♪全ポチ凸

No title

画像からは樹勢が良い様に見えます。

村ポチ

No title

こんばんは 
 もみじの太物芽がしっかり出ていますね なんと大中小3鉢のもみじ芽が伸びて枯れています 3鉢とも破棄しました なぜかれるのでしょうかね 

No title

こんばんは。
もう日本のみならず、世界中で気候が狂ってしまっていますね。
北極の温暖によって偏西風が蛇行してしまったことが原因というようなことテレビでやっていました。
沖縄に接近している台風も異常な強さですし、困ってしまいますね。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR