fc2ブログ

「黒松半懸崖」の1回目 “芽切り”





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

今年の “夏土用” は 7/23~8/6 です。
“黒松の芽切り” は “夏土用” の期間中が良しとされています。
まだやや早いのですが、既に樹の調子を見ながら “芽切り” を行っています。

さて “黒松・半懸崖” の1回目 “芽切り” を行いました。
大物ですが何とか移動可能なので “背中” と相談しながら棚から下しました。
一週間後に2回目の “芽切り” を行う予定です。

FC1214-01.jpg
FC1214-02.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは♪
芽切お疲れさまでした。立派な半懸崖の黒松ですねーヽ(^。^)ノ
全ポチ凸

No title

大物の手入れは大変ですね。

ナイス&村ポチ¶

No title

こんばんは。
このくらいのサイズになりますと、芽切りもひと仕事ですね。

しかし黒松はやはり肌が来ているとカッコいいですね!
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR