fc2ブログ

「さつき・新日光」(養成木)-剪定





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

2015年、鶴見緑地公園・咲くやこの花館で開催された “大阪さつき会” の展覧会会場で購入した “さつき・新日光” 苗です。
ネットで調べましたら26日~今日29日まで開催されているとのこと。
まだ長距離歩くと骨折部分に痛みがありますので残念ですが、今年はパスです。

花後の重要な “剪定作業” もシッカリとしなければ樹に申し訳ないですね。
まだ養成木ですから樹姿よりも新芽が吹き易い “剪定” をした心算です。

併せて “骨粉入り玉肥” 施肥とオルトラン粒剤を撒いておきました。

FC1170-01.jpg
FC1170-02.jpg
FC1170-03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

先が楽しみの皐月ですね。

村ポチ

こんばんはー♪ 剪定お疲れさまでした。楽しみな皐月ですねー😇全ポチ凸

No title

こんばんは 
 サツキの太物 元から曲がっていますが 針金掛けでなく胴切りによってつくったものですか 樹形が素晴らしいですね 

No title

こんばんは。
良い模様の入ったサツキですね!
サツキは1本も持っていませんが、この様な樹を見つけたら1本欲しくなると思います^^
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR