fc2ブログ

看板樹「小葉性寒グミ(懸崖)」植替え





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

3月に脊髄の圧迫骨折をして控えていた盆栽の “植替え” を行いました。
上体がオーバーハング状態になることを避けながら慎重に作業を行いましたが、篩を掛けることは出来ませんので既に篩に掛けている用土を使用です。

2年前 “水切れ” を起したため急遽大きな鉢に植え替えた “小葉性・寒グミ” です。
 ・2021/05/13 https://bonsainikki313.blog.fc2.com/blog-entry-826.html
根っこを捌いておりませんので鉢型の根っこが出て来ました。 (3枚目写真、矢印)
今回はシッカリと“根捌き”をしておきました。
鉢は予定していた特注の “久三鉢” です。
植替え後、鉢と相まって堂々とした姿に成ったと思います。

FC1166-01.jpg
FC1166-02.jpg
FC1166-03.jpg
FC1166-04.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

こんにちは♪植え替えお疲れさまです。良い鉢に入ってカッコよくなりましたねー😇全ポチ凸

No title

無理をしないで下さいね。

村ポチ

No title

こんばんは。
盆樹ともに看板にふさわしい立派な姿ですね^^
どうぞ、ご無理なく楽しまれて下さい。

No title

こんばんは
 グミの植え替え根がしっかりしていいですね これなら枯れることもありませんね 
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR