fc2ブログ

「渡辺正山」さんの均窯鉢-3回目





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

昨日は降雨の為、盆栽の手入れが出来ませんでしたので
思い入れの強い “盆栽鉢” をアップしたいと思います。
もう3回目になりますがご容赦下さい。

“渡辺正山さん” に最初に造っていただいた “均窯・外縁雲足袋式楕円鉢” です。
 ・2020/12/27 https://bonsainikki313.blog.fc2.com/blog-entry-718.html
 ・2022/02/26 https://bonsainikki313.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html
制作頂いたのは1992年、丁度30年前ですね。

月刊 「近代盆栽」 で数名の鉢作家に鉢を制作していただく企画がありました。
その中に “渡辺正山さん” がいらっしゃいました。
予てより “正山鉢” に興味がありましたので、看板樹 “楓石付” (4・5枚目写真)
用に寸法を指定し “完全手造り” で造っていただきました。

“正山さん” は色鉢を造りませんので、施釉はご子息の “壹興さん” です。
残念ながら写真の樹は枯れてしまいましたが、まさに樹と鉢がピッタリでした。
現在鉢は遊んでいますが、鉢に似合う樹が無いのが残念です。

FC1138-01.jpg
FC1138-02.jpg
FC1138-03.jpg
FC1138-04.jpg
FC1138-05.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

早くマッチする盆栽を仕上げて下さい。

村ポチ

No title

こんばんは
 渡辺正山の鉢は独特で形も色もいいですね 樹にすごく合っています 

No title

こんばんは。
92年ですか。私まだ高校生ですよ!
時代も乗った良い鉢ですね!
石付きのカエデも立派でしたので、枯れてしまったのは残念です。

遅くなりました💦
応援ポチ凸
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR