fc2ブログ

「黒松」看板樹を植替える予定でしたが





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

昨日は看板 “黒松” を植え替える予定でしたが、所用が入り出来ませんでした。
今日にでも “植替え” ます。
今日の話題はその “黒松” を植えている “和雀鉢” と殆ど同じ鉢がヤフオクでメッチャ高い価格で落札されましたのでそれを取り上げます。

● 2/26に終了したヤフオクで “和雀” 尚古堂型鉢が 76,000.- の高値をつけました。
 ・https://page.auctions.yahoo.co.jp/auction/n1038426939
私の経験上精々 50,000.- といったところですが・・・・・凄いですね~
落札者は余りヤフオクに慣れていない人らしく、終了前に釣られたんでしょうね。

展示会では天場を飾る “看板樹” には無くてはならない “尚古堂型鉢”。
中国古鉢と堂々肩を並べる “和雀” 尚古堂型鉢。
“和雀鉢” は雲足以外型を一切使わない手造り、作陶全てが素晴らしいです。

■ 因みに私の “和雀” 尚古堂型鉢は、大阪・鶴見緑地で行われた展示会売店で
“和雀” さんご本人から 25000.- で購入しました。

FC1086-01.jpg
FC1086-02.jpg
FC1086-03.jpg
FC1086-04.jpg
FC1086-05.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

盆栽鉢に凝りだすと大変なようですね。


ナイス&村ポチ¶

こんにちはー♪ 素晴らしい和雀鉢ですね。段々と高騰してるのかもしれませんねー
全ポチ凸

No title

こんばんは。
尚古堂型の鉢は堂々としていて本当に格好良いですね。
もう少し装飾がゴテゴテすると今度は嫌味になるでしょうし、本当に良い塩梅なんでしょうね。
それにしても一流の作家さんの鉢は凄いですね。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR