fc2ブログ

シャリ胴の「太幹・寒グミ」植え替えました





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
何時も当ブログへご来訪頂き、ありがとうございます。

昨日は日中気温が上がり盆栽の手入れも苦痛なく行えたので、先日から “葉刈り”・“剪定”・植付け角度検討を行ってきたシャリ胴の “太幹・寒グミ” を “植替え” ました。

結構根が張り鉢から抜き辛かったですが何とか抜き取り “根捌き” しました。
植付け角度を変更しますので、今まで植付けていた “英明さん” の “均窯尚古堂型鉢” に入るかどうか心配していましたが何とか入りました。
この鉢に拘る訳ではありませんが、色と大きさがピッタリでしたので良かったです。
今春は “植替え” てやらねばならない樹々がいっぱいありますので 要・奮闘 です!

FC1084-01.jpg
FC1084-02.jpg
FC1084-03.jpg
FC1084-04.jpg
FC1084-05.jpg
FC1084-06.jpg

■ 清水英明 (えいめい) さんの “均窯釉外縁隅入雲足長方鉢” (尚古堂型鉢) です。
 均窯の色合いが良いですね~。 太幹にも引けを取らない鉢型ですね。
FC1085-01.jpg
FC1085-02.jpg
FC1085-03.jpg
FC1085-04.jpg
FC1085-05.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

おはようございます✨

見事な寒グミですね~長い持ち込みと 長年手を入れ続けてきた 時代が伺えます

納得のいく 向きで植え付けられ 良かったですね 根付くのが楽しみですね!

村ポチ!

植え替えお疲れさまでした。ウチも植え替え予定が沢山ありますが、ウチの方ですとまだ寒くてやれないです。全ポチ凸

No title

植替え始められましたね。


ナイス&村ポチ¶+

No title

こんばんは。
堂々とした模様木に尚古堂型はピッタリですね!
実は窯でお世話になっている窯主さんに、尚古堂型の鉢の作成を依頼してあるので楽しみです^^

No title

こんばんは 
 あの太物舎利胴もの植え替えられましたか根が案外沢山ありましね これなら大丈夫でしょうね さわやかな鉢で映えますね 
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR