fc2ブログ

大事な大事な「黒松」“逆葉透かし”





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

46年前、“義父” より頂き本格的に盆栽趣味を始めるキッカケとなった “大事な大事な黒松” です。
今期は 7/30 に1回目 (下部) 、8/6 に2回目 (上部) の “芽切り” を行いました。
結果、上部の “夏芽” の成育が芳しくありませんでした。 (1枚目写真)
上部のこの枝は “義父” より頂いて数年後 “懐部” に数か所 “接ぎ木” した内の1本なんです。
以来 “接ぎ木” の為か元の枝葉に比べ育ちが良くありません。
今期2回に分けた “芽切り” も必要なかったようです。 来期からは “一発芽切り” にします。

● さて “葉透かし” と “古葉抜き” 手入れですが、元々の枝の伸びが良すぎて軸が長くなりました。
“芽切り” したいところですが樹勢が落ちる心配がありますので “逆葉透かし” (穂の元からでなく先端の葉から抜く方法です) をすることにしました。
FC1013-01.jpg
FC1013-02.jpg
FC1013-03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
 葉透かしもここまでするのですね どの芽もそろっていて大変いいですね 

No title

いつ見ても素敵ですね。


村ポチ

No title

こんばんはー♪この黒松久しぶりに拝見しましたが、やっぱり素晴らしいですね!(^^)!
全ポチ凸

No title

こんばんは。
文字通り、持ち込まれた見事な黒松!肌なんでバリバリですよね^^
逆葉透かし、こちらで覚えて昨年からうちでも随所に用いています。
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR