fc2ブログ

「黒松・石付」今期2回目の “芽切り”





お早うございます。 「鶴見陶苑」です。
いつも当ブログにご来訪頂き、ありがとうございます。

夏の “芽切り” を “土用” 前の 7/13 に行いましたが、全体にほぼ “短葉化” しています。 ですが、“軸” が伸び過ぎています。 (3枚目写真)
このまま並の手入れを続けると全体に間延びした枝と成りますので、時期外れですが今期2回目の “芽切り” を行いました。
“古葉抜き”・“葉透かし”・“剪定”・“絞り込み” を行い全体がスッキリとしました。
一からの出直しに成りますが “枝棚” 作りに励みたいと思います。

FC1009-01.jpg
FC1009-02.jpg
FC1009-03.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
「にほんブログ村」 に参加中、ポチッと押して下さいね。
「FC2 ブログ ランキング」 に参加中、ポチッと押して下さいね


■■“アメーバブログ” に旧 “ヤフーブログ” 記事 (4290本) を記録・保存しています。 時間が許せばご来訪ください。
「鶴見陶苑」の盆栽日記 (録)
 ・https://ameblo.jp/d-and-p-ay2001

「片上鉄道」吉ヶ原のブログ
 ・https://ameblo.jp/katatetu-kichigahara2015/

スポンサーサイト



コメント

こんにちは♪2回目の芽切りお疲れ様です。来春の芽吹きが楽しみですね😊全ポチ凸

No title

本当にスッキリしましたね。


村ポチです!

石つき黒松、根の絡み具合はいかがでしょうか、テープの養生が取れる日が楽しみですね! ずいぶん昔から拝見させていますが とても時間が掛かりますね、元気ですし 素晴らしいですね!

村ポチ!

No title

こんばんは。
うちは剪定でいくつか芽を落としましたが、来春吹かすことを前提にしたこの時期の芽切り、どんな結果が出るか楽しみに待ちます。

No title

こんばんは
 松でも2回目の芽摘みもしなければならない場合があるのです 二番芽でも相当伸びているようですので芽摘みもしないといけませんね
非公開コメント

プロフィール

bonsainikki313

Author:bonsainikki313
盆栽ライフを楽しみましょう!

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR